FC2ブログ

スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWでしたね!!!

 06,2013 19:59
いかがお過ごしでしたか!!
モモめは毎日どこかに出たりとなんかバタバタしてましたorz
引きこもりたかったのに(´Д`)
ってことでそのなかでも楽しかったイベントを!!
Uさんと急遽行くことになりました!!
ほんとは金魚すくい九州大会初参加の予定でした←

行きたいとずっと願ってはいたものの大体地元にいなかったり仕事だったりして
行けてなかったお祭り、先帝祭です。
これは旧暦4.3日に壇ノ浦にて入水された安徳天皇を偲ぶお祭りです。
そしてその一つの上臈参拝。
壇ノ浦の戦いの後に在地の苫屋に援われた建礼門院(平徳子)の侍女達が、
在地の苫屋に養われつつ御陵に香花を手向け、先帝会には容姿を整えて参拝したことに縁由するそうです。
この際、外八文字という太夫さんの独特の歩き方を披露します。
てれてれ行ってたんですが道中披露2箇所めにて調度4番目太夫さんが目の前で披露してくれて!!
この行列には禿、上臈、稚児、警固さんがそれぞれにつくので誰が目の前に来てくれるか解らなくて…


Uさんが取ってくれた場所がこんな目の前に!
したらまァーーすんごい望遠カメラ持った素人カメラマン軍団が怖い怖い(^p^)
iphoneで撮ってたんですが腕さげろとかもうね!
めげずにガンガン撮ってましたけど!!!
ほんと、なんか切なくて…涙出そうな程感動しました。
そのあと大歳神社へ。
おみくじが大吉でした( ´ ▽ ` )
そのあとゆっくり源平合戦会場まで歩く歩く。


唐戸市場で買ったサーモンを頂きながら壇ノ浦源平合戦を見ます!源氏方!

平家方。超漁船ですけど実際漁船で戦ったので間違えではないんですよね~

そして赤間神宮へ!いよいよ参拝が始まります!

死ぬほど多い(^p^)二人目の参拝で入れました!



調度一人目の参拝が終わり帰られてました!

交代で二人目。

そして三人目。

そして四人目!!この方とは縁があるのか参拝まで拝めました!

赤間神宮からは素足で2回外八文字をします。
因みに着物の重さは20キロだそうです。



参拝を終えた5人目の太夫。
Uさんとはひたすら禿萌えして幼女幼女言ってました。おまわりさんコイツです←

メイン会場では壇ノ浦を背に琵琶演奏です。
赤間神宮は耳なし芳一も奉っています。
平家にはつきものですね。

そして源氏の勝鬨。


平家の勝鬨。安徳天皇がww 疲れてるのかなww

そしてUさんと地元に戻り居酒屋でワイワイして帰宅しました!!
すごく楽しかったです!!!(*゚▽゚*)有難う!!Uさん!!
また色々おいおいww

んで、GW中大渋滞必至でいったのがハウステンボス!

時間がなくてこの日に行かないとおわっちゃうとのことでレイトン謎解きやってたハウステンボスです!
黒字経営になってるのもう感謝祭はここでは無いだろうなァとは思ってますorz

レイトンのキッチン!
「当然さ!英国紳士としてはね。」

サウザンドサニー号も居ます!ワンピース見てないから勿体ないなァww
で、まァレイトンに届けられた謎を園内にあるヒントを得て解決していくんですが
尋常じゃない広さを行ったり来たりでぐったりorz
何キロ歩いたのあれ…途中解けなくてサイトネタバレないかなって探してくらい
なんとか解けて謎解明!ってスタンプ押して貰った時の嬉しさと言ったら!!
運河に飛び込んで泳いでやろうと思ったくらi
そして人生初!3Dマッピング!すごいですね!!これ。
建物の映してるなんてわからないぐらい!
で、大渋滞を予想して早めに出ました!



17キロ程突っ込んじゃいましたがまァまァな時間で帰宅することができました!!
もう眠くて眠くてひたすらしりとりしてましたよね(>_<)
549_20130506202516.jpg
550_20130506202515.jpg

もっとかわいそうなのがフォーチューンワンダ。
先帝祭連れていってました( ̄▽ ̄)忘れてた!!

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。